アークウェルロード15話中編更新

2011年も気が付けば、一ヶ月が経とうとしてますね。
と言う訳で2011年も残りは11カ月! 今年も悔いなく頑張っていきたい今日この頃。

とりあえず今年中にアークウェルロードを終わらせるぞと無駄に意気込み、本日15話中編を更新しました。
暇で暇でしょうがねえ! と言う方はプレイして頂けると幸いです^^


XP不備に関して>
なんかXPだと15話の回想シーンでSRCが強制終了すると言う怪奇現象が起こっております。
とりあえずセピアを指定しなければ、何とか終了しないで進めますが、具体的な原因は不明です。
んー、普通こういう不備はvistaなんだけどなぁ〜。

とまあそんなこんなで15話の回想シーンはセピア指定なしでやっておりますので、もう大丈夫かと思われます。
と言うか大丈夫だと信じたい……割と真面目に

もしこういった不備等がありましたらお手数ですが連絡して貰えると助かります。


そして毎度恒例の戦闘攻略を晒してみるテスト。
多少ネタバレがあるのでその辺注意して下さい。それでは見たい方は下記かたどうぞ〜



アークウェルロード 15話中編戦闘攻略


今回もクリアを目指すだけなら、至って簡単なステージ。
ひたすらライファード、ラリッサ、セレファニーを右端に向かわせるだけで簡単にクリア可能。

ただそれだとロクに経験値も入らない為、ちょっとは雑魚を片づけてみましょう。
アイテムが欲しい方はボス撃破を勧めますが、難易度は上昇しますので要注意。

今回は味方キャラが5体居ますが、まともに戦えるのは3人だけです。
しかも今回の敵は機械だけに防御力がアホな程高いです。
セールの電撃銃以外は攻撃が効きにくいので、1体ずつ確実に倒していく事を勧めます。

雑魚と交戦してたら後ろから嫌らしくキアンが電撃銃をバンバン撃ってきます。
アイテムを落とすのでサクッと倒してしまいたいですが、彼を倒してしまうとティトギーナがブチ切れてパワーアップしてしまいます。
そうなると更にティトギーナ撃破は難しくなってしまうので、キアンはティトギーナを倒すまで無視しましょう。

ティトギーナはHPが30000もあるので撃破は不可能だと思ってしまいますが、まあ現状のメンバーでも何とか倒せます。
倒すつもりであればセールの援護攻撃をフルに活用しましょう。
ティトギーナに仕掛ける時「ブレイクバーン」には要注意、高確率で移動不能になります。

見事ティトギーナを倒せてもイベントで回復するので、倒しきる事は出来ません。
ティトギーナを一度倒したら、ライファード、セレファニー、ラリッサを何時でもMAP右端に移動出来る状態にし、それからキアンを倒して下さい。
でないと先程も言いましたがティトギーナがパワーアップし手に負えなくなってしまいます。

キアンに関してはぶっちゃけ弱く、苦戦する事はまあないでしょう。
ただ超底力を所持している為、中途半端に追いつめると思わぬ被害を受ける恐れがあります。そこだけ注意して下さい。

乱文をズラズラ書きましたが最後にボス撃破のポイントを簡単に記しておきます。


・ラリッサは応援でライファード、ガウニス、セールの気力を上昇させる。また信頼担当
・セレファニーは献身で味方キャラのSP回復担当。そして自分も精神集中でSP回復。それの繰り返し
ライファードは臨機応変に手当で回復させたり、不意打ちで安全に攻撃を仕掛ける。
・ガウニスは根性SP消費10を活用する為に、積極的に攻める。また防御力を上げるアクセサリーを可能な限りつける
・セールは常時ひらめき使用。余裕があれば精神中でSPを回復させる。

まあ今回はこんな感じで。
うん、参考になってるのかどうかは私には分からない(オイ